5月12日〜16日まで登山キャンプ(6グループ)、周辺の自然を味わう周辺キャンプ、島根県にある姉妹校キリスト教愛真高等学校にそれぞれ行ってきました。
独立学園の登山は、駅やキャンプ地までの道を歩くことから始まります。また帰りもほとんど歩いて帰ってきます。
そして、なぜか帰りは走りたくなるそう・・・すごいです!!
雨天の日もありましたが、天気に恵まれ、美しい自然や人と出逢い交わった時間でした。
感動と達成感、楽しさ、疲労をお土産に元気に逞しくなって帰ってきました!
また独立学園は、生徒主体で行う行事が多いです。
その為、工程や食事、買い出しなどを含め計画を中心になり立て、キャンプ中も主になって動くリーダーとサブリーダー、会計の役割を2.3年生が担います。
各リーダからキャンプ後に一言いただきました。
・周辺キャンプ
「景色とご飯は最高だった〜」
・葉山キャンプ
「雨のブナ林はめっちゃ綺麗だった!」
・祝瓶山キャンプ
「山頂のラーメンは一番美味い!!」
・愛真高校
「計画を立ててよかった!愛真生から良い刺激をもらいました。」
・小朝日岳キャンプ
「小朝日でしか見れない朝日ってのが、あるらしくって・・・」
・二王子岳キャンプ
「二王子から見える夕日をメンバーで見ることができて良かった!」
・ブナツブレキャンプ
「世界一ゆかいな仲間たちと、ブナツブレ山に行けて幸せでした」
・朳差岳キャンプ(朳差岳、北股岳、門内岳を縦走)
「北股岳に来たまったぁ〜そのギャクおもんない(門内)〜‼︎」
※キャンプの掛け声だったそうです。