学校見学

2024年度学校見学会について

日時             

①6月29日(土)~30日(日)  *受付終了

②7月13日(土)~14日(日)  *受付終了

③7月20日(土)~21日(日)

④8月31日(土)~9月1日(日) 

⑤9月21日(土)~22日(日) 

⑥10月19日(土)~20日(日)

場所

基督教独立学園高等学校

申し込み・問い合わせ

学校見学申し込みフォーム

申し込みの締め切り

申し込みの締め切りは、各見学会の3週間前までとなります。

内容

1泊2日のプログラムとなっております。ご都合によっては日帰りの見学もお受けいたしますが、宿泊いただいた方がより日常の雰囲気を感じていただけると思います。見学生は、寮内にお泊まりいただき、保護者の方は、学校の用意した施設にお泊りいただくことになります。宿泊費、食費はかかりません。

1日目
11:55授業見学 *自由参加
13:00受付
13:30学校からの説明(寮、教科教育、入試等)
14:30生徒との交流(在校生との対話、質問の時間)
15:30夕方の作業参加
18:00夕食・夕拝
19:30宿泊場所へ移動
2日目
9:00日曜礼拝
10:20見学生:選択プログラム(クラブ活動体験等)
保護者:座談会
11:30解散

人数制限

宿泊場所の都合上、人数制限をさせていただく場合がございます。

対象

中学生及び受験希望既卒者とその保護者

感染対策

状況によって、マスクの着用などのご協力をいただく場合があります。

入試要項

2025年度入学生 入学試験について

私たちの学校は、創設者鈴木弼美・ひろ夫妻が、「学校を信仰の母体とし、教育を通して伝道しよう」として創設した学校です。謙虚に真理を学び、真剣に人格を磨き、自由と平和の達成のために働こうと決意する方を望んでいます。

1.受験される方へ

入学を希望される方は以下の点についてご理解下さい。

(1)本校は、全日制普通科(3年課程)の全寮制の高等学校です。
(2)本校では、生徒にキリスト教の信仰は強要しませんが、聖書を真剣に学び、キリスト教信仰に対して 誠実な態度でのぞみ、人生について深く考えることを求めます。
(3)本校では、勉学とともに、労働作業を大切にします。
(4)本校では、共に生きることを学ぶ寮生活を非常に重要に考えています。

2.入学志願者の資格

2025年3月中学校卒業見込みまたは既卒の方。

次のような願いを持っておられる方と共に生活したいと願っています。
(1)キリスト教を学ぼうとする意志のある方
(2)『学校要覧』の中の「契約(約束)の書」を理解し、守ろうとする意志を持つ方
(3)自然を相手とする勉強や生活に興味のある方
(4)学びにおいても学校生活や寮生活においても自分を磨き、今の自分から成長したいという願いを持っておられる方

次の方は入学をご遠慮ください
(1)大学進学や就職のため、特別の受験勉強をすることを望まれる方
(2)本校の合格決定後、入学を確約できない方
(3)在学中に海外などでの長期留学を希望しておられる方
(短い3年間ですので、3年間ここでの生活に集中して励んで下さるように願っています)

※医療機関が遠いので、緊急を要する病気(心臓疾患やアナフィラキシー症状など)をお持ちの方は必ず事前にご相談下さい。

3.募集定員

 25名

4.入学志願手続き

資料請求フォーム

費用
第一次選考: 5,000 円
第二次選考:15,000 円

5.出願期間

2024年10月1日(火)~11月8日(金)
※郵送の場合は、締切日必着です。
※本校まで持参される場合は、締切日の17時までとします。

6.選考

選考は以下の要領で行います。

・第一次選考
 提出書類と作文によって行います。 選考結果は郵送します。

・第二次選考
日時:2024年11月27日(水)~30日(土)
 保護者1名と共に1泊2日で来校していただきます。
 昼食、シーツ・枕カバーはご持参ください。

会場:基督教独立学園高等学校

7.学校見学

学校見学については学校見学のページをご覧ください。

卒業後の生き方

過去4年間の卒業時の進路は下表の通りです。どこに進学するか、どこに就職するかではなく、本人が自分で自分の進路を考えることに重点を置いています。本校ではそのことを深く受け取ってほしいと願い、進学先、就職先は公表していません。

学費・奨学金

授業料などについては、以下をご覧下さい。 授業料は、国の就学支援金制度と県の授業料減免制度により、最大で全額が減免されます。(ただし、一定以上の収入がある世帯は対象となりません。)
本校独自の奨学金制度のほか、外部の奨学金制度を利用することもできます。 詳しくは本校事務室へお問い合わせ下さい。

学費(月額)

授業料35,000円
施設整備資金5,000円
図書費500円
実験実習費1,400円
寮関係納入金32,000円
旅行積立金3,500円
総合計77,400円

入学金

入学試験選考料一次試験 5,000円
二次試験 13,000円
入学金150,000円
入寮金50,000円
施設拡充金50,000円

基督教独立学園奨学金

基督教独立学園奨学金制度は、基督教独立学園高等学校に在学する生徒であって、経済的な理由により奨学金を必要とする者を対象として設けられた本学園独自の奨学金制度です。

<奨学金支給金額と支給方法>

支給金額

年額 80,000円

支給方法

前期分40,000円を9月に、後期分40,000円を12月に、生徒口座に入金します。

返還

本奨学金は支給制度であり、返還の義務はありません。ただし、奨学期間中に退学又は休学等の事情が生じた場合は、奨学金の一部を返納していただく場合があります。
※この他、外部の奨学金制度利用が可能です。

その他

  • 自治会費として年額2,000円を、前後期に分けて1,000円ずついただきます。
  • 本校同窓会規約により、入学時に同窓会入会金10,000円をいただきます。
  • 金額については変更の可能性もあります。ご了承ください。
  • 詳しくは、本校事務室へお問い合わせ下さい。

資料請求

学校案内をお送りします。

採用情報

基督教独立学園は、教職員一人ひとりの個性や教育への願いを大切にしたいと考えている職場です。

よりよい教育のあり方を真摯に模索している方、キリスト教に根ざした教育の担い手となりたい方、高校生と生活を共にする働きに挑戦したい方、自然や労働を通した教育に関心がある方と、共に働きたいと願っています。

応募をお待ちしています。現在下記の教職員の公募を行なっていますが、それ以外の採用に関する問い合わせも随時受け付けています。

ご応募はこちらのお問い合わせフォームよりお申し込みください。

教職員公募

・英語科教員
・国語科教員
・歴史教員
*女子寮舎監、*森林学教員、*家庭科教員
(*他業務も兼務)